一般社団法人栃木県LPガス協会

当協会に多く寄せられるご質問.4

長期使用製品安全点検制度について

平成19年の消費生活用製品安全法(消安法)の改正に伴い、平成21年4月1日、長期間の使用に伴い生ずる劣化(経年劣化)により安全上支障が生じ、特に重大な危害を及ぼす恐れの多い9品目については「長期使用製品安全点検制度」が設けられました。

本制度は、これら9品目の製造又は輸入事業者に加えて、小売販売事業者・不動産販売事業者・建築事業者・ガス・電気・石油供給事業者などの事業者、さらには消費者等、それぞれが適切に役割を果たして経年劣化による事故を防止するための制度です。

製造・輸入事業者は製品に、設計標準使用期間(安全上支障がなく使用することができる標準的な期間)、点検期間、点検の要請を容易にするために問合せ連絡先等を表示します。所有者には、製造・輸入事業者に対して所有者情報(情報に変更があった場合は変更情報)を提供することと、事故が生じた場合に他人に危害を及ぼすおそれがあることに留意して、点検等の保守を行うことが求められています。

LPガス業界として大きく関係する製品は、屋内式ガス瞬間湯沸器・屋内式ガスふろがま・石油給湯機・石油ふろがま・密閉燃焼式石油温風暖房機・ビルトイン式電気食器洗機・浴室用電気乾燥機などです。

LPガス(プロパンガス)に関するご相談は・・


このページのトップへ